WinOL.net★ソフトウェア專門通販店 Adobe CS6 激安価格通販

Windows製品、Macintosh製品、Adobe 製品 (Windows版とMacintosh版) 、正規品取扱店  Officeシリーズ (Windows版とMacintosh版) 、OS (Windows版とMacintosh版) いろいろ中古ソフト激安価格通販 http://www.winol.net

カテゴリ: Macビギナー

今回はMacのメニューバーに並んだアイコンの位置を変更する方法をご紹介します。



メニューバーのアイコンをcommandキーを押しながらドラッグするだけ!



やり方はカンタンです。Macのメニューバーにあるアイコンにカーソルを合わせ「command」キーを押しながら、横方向にドラッグするだけでOKです。実際に下の画像で「Tweetbot」のアイコンを左端にずらしてみましょう。


1how to change order of icon in menubar



このように見事にアイコンを移動することができます。


2how to change order of icon in menubar



メニューバーのアイコンの位置をカスタマイズしたい方は是非お試しください。

以前、旧MacBookAir(Mid 2011)でブログを書いていると、時々急にファンが全開に回転し始め、MacBookAirの筐体に熱を帯びることが時々ありました。

今では比較的容易に原因を突き止め、解決できるようになりましたが、Macを使い始めたユーザーの方は、自分のMacが思わぬ暴走をした時にどのように対処していいのかわからない場面も出てくると思います。

今回はMacが突然暴走したときの対処法を備忘録として残しておきたいと思います。

突然Macのファンが全開に回転したら必ずココをチェック!
チェック方法はカンタンです。
Macが暴走する時、その典型的な例として筐体が熱くなったり、ファンがフル回転するなどの症状がみられます。
そんな症状が見られたときは【アプリケーション】→【ユーティリティ】→【アクティビティモニタ】を起動しましょう!これで大半の原因を特定することができますよ!
アクティビティモニタ内の【%CPU】のタブで「99.9%」となっているプロセス名があったら、それがMacの暴走の原因となっていることが多いです。
2012 06 16 1249
原因が特定できたら、そのアプリを終了させるだけでOK!方法はカンタンです。例えばGoogle Chromeが暴走していたとしましょう。プロセス名から「Google Chrome」を選択し、「プロセスの終了」をクリックします。
2012 06 17 1209
あとは「終了」をクリックするだけでOKです。これでたいていの暴走は落ち着きます。
2012 06 17 12091

Macのメニューバーからでも操作できる!
アクティビティモニタの使い方に不安がある時はMacのメニューバーから操作することもできます。Macのメニューバーにある「アップルマーク」→「強制終了」を選択します。
2012 06 17 1218
あとは「アプリケーションの強制終了」で「Google Chrome」を選択し「強制終了」をクリックすればOKです。
2012 06 17 1219
その他の方法としてMacを再起動させたりする方法もありますが、再起動後も特定のアプリが暴走するようであれば、そのアプリを一度アンインストールし、再度インストールし直すことで症状が治まるケースもよくありますよ。
Macに慣れない時は、ちょっとしたトラブルでもどうしていいか全くわからないことも多いと思います。『ちょっとMacの様子がおかしいかな?』と感じたときには、以上の方法を参考にしていただければと思います。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Macアプリを終了するときに使うショートカットキーといえば「command」+「Q」が有名ですが、「command」+「tab」→「Q」を使うともっとカンタンにアプリを終了させることができます。 


まずこんな感じで「command」+「tab」で現在起動しているすべてのアプリを表示させます。 

3how to Stop application with shortcut key



「command」キーはずっと押した状態で、「tab」で終了させたいアプリを選択し、最後に「Q」をクリックするとカンタンにアプリを終了させることができます。

2how to Stop application with shortcut key



ちなみにQ」を連続してクリックすると、どんどんアプリが終了していきますよ!結構使える小技なので興味のある方は是非お試しください。

Macで作業効率をアップさせるショートカットについて紹介します。


ショートカットはとても便利なものですが、たくさんありすぎてどれが便利なのかわからず、覚えるのも面倒です。


今回は、初級編として、普段からよく頻繁に使用し、かつ重要なもの(特に文章作成に役立つコピペ関係の操作と、アプリやOSの終了など)を厳選して、紹介していきます。

1.アプリケーションを終了する。

「command」+Q


2.ゴミ箱に入れる。

「command」+「delete」


3.印刷画面を表示する。

「command」+ P



4.上書き保存する。

「command」+ S



5.画面全体をキャプチャーする。

「Shift」+「command」+ 3


6.選択した部分だけキャプチャーする。

「Shift」+「command」+ 4



7.すべての項目を選択する。


「command」+ A


8.選択した項目(テキスト)のコピー

「command」+ C


9.選択した項目(テキスト)のカット

「command」+ X



10.コピーorカットした部分を貼り付ける

「command」+ V


11.再起動する。

「option」+「command」+「イジェクト」




12.アプリケーションの強制終了

「option」+「command」+「esc」




Apple 製品 、WinOL.jp 取扱店まで。
1179326679_meitu_1





このページのトップヘ